Parabola Journal

新年度

 
大学の新年度と言えば学生,もっと言えば新入生,でキャンパス内が溢れるのが常だと思うのですが,うちの大学もそのようで新入生歓迎の列がキャンパスを占拠していました.

午前中は学振書類の仕事.4/7必着の書類を用意するために4/1と4/2にも大学事務と研究室,あと自宅を行ったり来たりする仕事をしましたが,なんとか教員からの書類と,昨年度末まで貸与していた学生支援機構奨学金の異動願,そして26年度の在学証明書(D2とは・・・)を手に入れて左京郵便局から送った.無事処理が済むことを願っているのだけど・・・.ちなみに速達+書留で710円だった.高い.

4/1は研究室紹介(B4向け)を少し仕事したのちに別の仕事もこなし,4/2は研究室雑務で大阪梅田まで行っていて何もしなかった(ちょっとした発見といえば最近読んでた論文の人と同じ会議で会ったことがあることに気づいたこと).そして4/3も学振書類をしていてなかなか時間を作れていないけど,そろそろ落ち着いて4月を迎えられた気分になりますね.残りは左京区役所まで行って授業料免除用の必要書類をもらってくることだろうなぁ,これがないと学振だけでは生活辛いですからね.
 
余談ですが,せっかく4月になって自分の書籍買い物を研究遂行経費とみなせるようになったので2冊購入しました.



数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)
結城 浩
筑摩書房
売り上げランキング: 7,551