Parabola Journal

自転車のカギ

 
自転車のカギが錆びたのかよく分からなくて壊れてしまいそう(すでに1本カギが折れた)なので,新しいのを買おうと思っている.家だととりあえず柱に結びつけようとして長いのが必要だし,大学だとそれが面倒なので小さいU字ロックみたいなの

PALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mm ブラック
PALMY(パルミー) (2012-08-24)
売り上げランキング: 219

↑こんなの,でいいかなと思うし,難しい.このU字ロックを使ってそこから長いカギを使って柱にぐるぐるするのが良いのかもしれない.長いカギといってもAmazonで検索するとあまり上手く見つけられないのだけど,


↑例えば1.8m.こんなに細いカギはもちろん切れるわけだけど,真面目な話すると本気で盗もうとしてちょっと強いワイヤーカッターならだいたいどんなカギも切れるので,もう諦めるしかないような気がして,それなら扱いやすい細くて軽いカギの方がいいのかもしれない.

Parabola Journal

春休み期間中の研究室生活的な日記

 
大学は合格発表があったり春休み期間中ですが,博士後期課程の学生にはそもそも春休みは関係ありません.しかし,合格発表ってのはなかなか胸が熱くなるものであります.まぁ春休み期間とそれ以外の期間の違いと言えば,教員的には講義がないこと,講義がないので学生にとっても比較的暮らしやすいキャンパスライフ期間ではあると思いますが.

dp_0310_01

昨日今日と,いろいろな環境設定と書類作業が多いです.環境設定ではそもそも自分の机を掃除して,PC関係の配線などから全部やったので凄く時間がかかっています.ようやくいろいろと整いそうですが,自分の精神が一番整っていないかもしれません.春休み期間中で学生が博士の人しかほとんどいないので,研究室内で一人寂しく作業ですが・・・(べ,別に寂しくないよ.)

今週は,特にここ数日は,STAP細胞関連のニュースでDr.小保方氏のニュースをよく見ますが,これからどうなっていくのか気になるところであります.しかし学術的な話と,論文の基本的な質については,また研究自体とそれ以外のことについてもいろいろと分けて考える必要がありそうな雰囲気を感じます.自分も論文書くときは気をつけないといけませんね.といっても情報系の実験は最悪makeして実行してみたらすぐに捏造がバレると思いますが,そもそも研究者倫理がそれを許さないでしょう.

Parabola Journal

auショップでMNPの見積もり+MVNOを考える

 
情弱過ぎてよく分からなかったので直接auショップ行って月にいくらぐらいかかるのか聞いてきました.とりあえず機種はXperia Z1にしてくださいって言ってみた.それにしても携帯って高いなぁ.

項目 初期費用 月額費用 備考
端末 12,810 一括払い-いろんな値引き
毎月割 -1680
料金プラン 980 LTEプラン
インターネット接続 315 LTE NET
パケット定額サービス 5985 LTEフラット
オプション 399+α auスマートパス, 安心ケータイサポートプラス
学割 -980
合計 12,810 5409+
今はDoCoMoの通話しか入ってない状態なので,近いうちに会話以外使えるようになりたいのだが,あまり不便ではないと言えば不便ではないのだけど.以前教えてもらったけどMVNO+SIMフリーでトントンという感じだろうか.
内訳 2年合計
au 12,810 + 5500*24ヶ月 144810
その他 SIMフリー端末 + MVNO代金 ???
例えばExpansys見てみると

  • Xperia Z1 Compact: 65,206
  • Xperia Z1: 56,554
  • Xperia Z: 40582
あたりの金額になっているので,月に1500円から2000円ぐらいのMVNOを2年間使うように考えてみると,2000×24=48000で5万円ぐらいお得になる.ただ個人的にほしいおサイフケータイは使えないけどね(SIMフリー版だと).

Parabola Journal

Wシリーズウォークマン

 
ってのがあって使っているのですが(参考: ウォークマンWシリーズ W270Sシリーズ | ラインアップ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー),困った点が2つあって

  1. 形状とその他の理由から充電が特殊な専用ケーブルである
  2. ぱっと見ウォークマンの状態がよく分からない
んです.ケーブルは将来的には無線充電が出来るようになると信じていますが(それよりも早くウォークマンシリーズがこの世からなくなる可能性が高いと思うが),形状が小型特殊なので見た目については改善しようがないかもしれないですね.今研究室にイヤフォンがないのでたまにこれを付けているのですが,電池がどれ位残っているのかよく分からないんだよなぁ・・・と思って説明書読んだらLEDライトの点滅具合で判断するらしい.

  • 緑→オレンジ→赤→赤の速い点滅
なるほど,デザイン的に辛い感じだ.