Parabola Journalひとこと日記

体調不良と近況

 
近況.先々週末〜先週頭,体調不良でダウンする.主にご飯が食べられなくなる(食べても戻す)症状.いつの間にか回復する.今週,ご飯を食べるようになる.テイルズシリーズがSENに解放されたことを記念したパッケージ(2500円で2つ)で,TOD2とTOEを買う.Media Goでダウンロードしたものの,Media GoからPS Vitaに転送出来ないと知り積むことになる.たぶん崩さない.やれやれ.

Parabola Journal

読書記録: 走ることについて語る時に僕の語ること, 村上春樹

 
なぜかこの本(文庫本)は何度もなくしてしまうので,仕方なく何度か買い直しています.今回はたまたま空港の本屋で見かけたものを購入しました.電子書籍になっていたら楽なのだけど,なっていないんだよね.しかし,小説よりこういう本の方が面白いと思ってしまうのはなぜか.

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)
村上 春樹
文藝春秋
売り上げランキング: 2,189

ただ僕は思うのだが、本当に若い時期を別にすれば、人生にはどうしても優先順位というものが必要になってくる。時間とエネルギーをどのように振り分けていくかという順番作りだ。ある年齢までに、そのようなシステムを自分の中にきっちりこしらえておかないと、人生は焦点を欠いた、めりはりのないものになってしまう。


自分の中でしか納得出来ない物ごとのために。他人にはうまく説明出来ない物ごとのために、長い時間性をとってしか表せない物ごとのために、僕らはひたすら走り、また、こうして小説を書く。


やれやれ.

Parabola Journalやきう

メモ:日本台湾親善試合まとめ

 
もう少し若い選手を覚えようと思うので,たまには.いずれも接戦でしたが,なんとか日本代表が競り勝ったという感じですかね.来年以降も,この次期を賑やかにするために続けて欲しいものです.フェニックス・リーグだけじゃ寂しいですよね.ところで,全体的にパ・リーグ多くないですか?いずれにしても,お疲れ様でした.

第1戦

日本4-2台湾
1右・岡島(楽), 5-2/三ゴ・中前・一ゴ・中飛・左前
2二・菊池(広), 4-0/空三振・犠打・三ゴ・一飛・空三振
3三・銀次(楽), 5-1/三ゴ・三振・遊エラー・二ゴ・左前
-守三・川端(ヤ)
4左・中田(日), 5-0/空三振・空三振・三エラー・空三振・空三振
5一・浅村(西), 4-1/右直・中2・投ゴ・二ゴ
6中・秋山(西), 3-2/空三振・右2・右犠飛・中前
7指・梶谷(De), 2-1/投内安・右飛
-代・平田(中), 1-1/右2
-代・丸(広), 0-0/四球
8捕・嶋(楽), 4-1/右飛・中前・三ゴ・空三振
-守捕・伊藤(オ)
9遊・今宮(ソ), 3-1/投ゴ・四球・右前・二飛
投手: 小川(ヤ)→大野(中)→井納(De)→益田(ロ)

第2戦

日本4-2台湾
1右・中村(ソ), 2-0/左飛・二飛
-代・丸(広), 2-1/投安・見三振
2二・菊池(広), 3-0/右邪飛・遊飛・犠打・遊ゴ
3三・銀次(楽), 3-0/見三振・二ゴ・四球・二ゴ
-守三・川端(ヤ)
4左・中田(日), 4-1/左飛・左飛・三併・左前
5一・浅村(西), 3-1/左前・四球・空三振・中飛
6指・平田(中), 3-1/左2・空三振・見三振
-代・岡島(楽), 1-0/二ゴ
7中・秋山(西), 3-1/右前・投ゴ・見三振
8捕・伊藤(オ), 2-1/中前・投ゴ
-代・岡崎(日立), 0-0/四球
-守捕・炭谷(西)
9遊・梶谷(De), 2-1/中3・左飛・犠打
投手: 野村(広)→大瀬良(九州共立大学)→松田(阪)→高木(NTT東)→松永(ロ) 

第3戦

日本1-0台湾
1右・岡島(楽), 4-1/中飛・右前・左飛・二エラー
2遊・梶谷(De), 3-1/見三振・右前・空三振
-代・秋山(西), 1-0/見三振
-守捕・嶋(楽)
3指・銀次(楽), 4-0/遊飛・右飛・左飛・二ゴ
4左・中田(日), 4-1/空三振・左前・二飛・左飛
5一・浅村(西), 4-2/中前・二ゴ・二ゴ・右前
6中・丸(広), 4-0/空三振・一併・二飛・中飛
7三・川端(ヤ), 3-0/二ゴ・左飛・遊ゴ
8捕・炭谷(西), 2-0/見三振・空三振
-代・岡(明治大), 1-1/左2
-走守遊・今宮(ソ)
9二・菊池(広), 3-1/中前・左飛・見三振
投手: 三嶋(De)→松葉(オ)→井納(De)→益田(ロ)

Parabola Journal

買いたいメモ: キャップレス万年筆デシモ, Pilot

 
日本に帰ったら買おうかなと考えております.一応LAMYダイアローグ3という製品もありますが,基本的に海外産万年筆よりも,日本産万年筆の方が,日本人には合うと思っています.これはアルファベットしか書かない文化圏と,漢字をはじめとした複雑な文字を書く必要がある文化圏の根本的な違いに起因するもので,技術がどうこうという話ではありません.たぶん.

値段は見たことないので知りません.キャップレス万年筆,どういう構造なのかイマイチ知りませんが,全体的に好評な製品が多いようです.個人的にはボールペンのあのささっと使える感じが好きなので,万年筆もそれに近づいて欲しいと思っています.僕の場合,字を書いたりパソコン使ったりでしばらく字をかかない時間にキャップをつけるのが面倒と感じていて,これが有名な万年筆キャップ問題です.嘘です.

キャップレス デシモ | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT

ネット上の感想・レビューをいくつか見てみると・・・
パイロット「キャップレス デシモ」レビュー : テーゲー日記
パイロット 「キャップレス デシモ」 のレビュー: 細字万年筆にこだわる
パイロットのキャップレス・デシモ万年筆: 濃く淹れ過ぎた紅茶
» パイロット キャップレス・デシモ » 不定期雑文@疾風部

割と好評なようです.

ダイアログの方はこちらに記事がありました.
太くて安定感のあるLAMYのキャップレス万年筆「ダイアローグ3」 – ケータイ Watch


Amazonで検索してみると,細字Fと極細字EFの両方が一応見つかりました.値段はこれぐらいなのですね.

万年筆キャップレス デシモ 細字(F)【パールホワイト軸】 FCT15SRPWF
パイロットコーポレーション
売り上げランキング: 4,661

パイロット万年筆 キャップレス マットブラック極細字(EF) FC-18SR-BM-EF
㈱パイロットコーポレーション
売り上げランキング: 19,284

Parabola Journal

ブログアーカイブ感,ブログ5年疑惑

 
ブログのデザインを変更している最中に気づきましたが,2008年11月からこのWordpressのデータベース上にブログ記事がありますので,ちょうど2013年の11月を迎えたことで5周年になりますね.5年前の僕を構成してた要素はもう消えてなくなっているのだろうか.

テンションが違いすぎて怖いですが,とりあえずめでたい.