Parabola Journal

夏時間の長い日中に苦しめられる日々


(前回までのあらすじ)異国での生活に慣れてきてビールがうまい
こちらに渡ってきて1ヶ月ちょっと at パラボラアンテナ日記@ドイツ

前回の日記から更に1ヶ月たちました.すっかりこちらでの生活にも慣れたように思っていましたが,普段食べなれないものを食べてみたら吐き気によって2日ほど弱ってしまったり,サマータイムの影響で長い長い日中を楽しみながらも,日本での時間帯との間隔とのズレに苦しめられたりしています.せっかく先月に

という本を買った(上はKindle版)のに,なかなか読めなかったですね.

さて前の日記を書いた頃は論文を読むのに忙してあたふたあたふたしていましたが,4月から5月にかけては更に別の論文に苦しめられ,学振の申請書に振り回されて終わってしまいました.しかしようやく5月10日に学振書類の学内締切を終えたので,また別のことが出来るようになりそうです.昨年度から出そう出そうと思っていた国際会議も,あまり研究が進まなかったのでスルーしてしまいましたが,またココロを入れ替えて次のどこかを目指そうと思います.

こちらの国の人と話をしていると,普通に2カ国以上の言葉を話すことができ,なおかつ賢い人が山ほどいるなぁと思い知らされます.普段,そんな人達を凄いなぁと感心しながら,負けてられないなと思うことにしています.例えばドイツの西側と東側では語学教育に差があるらしく,東側だとロシア語を学んだりするそうで,そんな感じでゆるふわに英語+ドイツ語+ロシア語が話せる人間がぽんぽん生成されるらしいですね.ヨーロッパ諸国の強みなのでしょうか.ちなみにそんな感じで複数ヶ国語話せる人の英語は,概して聞き取りやすいと思います(英語のみ,の人はやはり難しい).しかしこうも思うのです.彼らは英語が言語として話せるだけで,それを上手く使いこなすわけではないと….


こちらの大学院の講義にも少しお邪魔して聞きましたが,日本の大学院の講義よりも質は高いかもしれないですね.日本の大学院では,こちらで僕が受けた講義のように,講義+演習を大学の枠の中で確保するのは不可能だと思います(そんなことしたらただでさえ無駄に忙しい教員が死んでしまう!).教員が直接見るのではなく,TAがやるということなら可能かもしれませんが,それはそれで大学院生にとっても割りに合わない仕事でしょう.例えばうちの大学院生はTAの給料が時給1200円と決まっていますが,もし講義の演習を担当しろと言われたらやってられないですね.どういう姿勢の講義が良いのか難しいなぁと少し考えましたが,大学院生なら勝手に勉強する/させる,というスタイルもそれはそれでいいのでしょう.こういうことはいくら考えても,ズバッとした答えを見つけるのは難しいものです.

身の回りのことでは,やはり円安が進んだことが結構影響しています.上の本も,僕が買った時の価格と今の価格ではだいぶ違いますし,毎月何度か日本の口座から下ろしている500ユーロも,日本円換算でどんどん価値が変わっていきますね.見てるだけなら楽しいのですが,生活するのは少し苦しいような….毎日口座のお金が変化しているのは時には苦しいものです.

最近気づいたことですが,こちらの人は割りと週末や休日に外出して楽しんでいることが多いようです.サマータイムの影響もあって,すでに21時頃まで明るい季節なので,例えば夕方の17時からちょっと公園まで外出しても,だいぶ明るい時間が続くのですね.僕も運動不足にならないように,土日の夕方から(日中だと暑い!)出かけて,自転車で遊び回ることがあります.いい季節ですね.

diary_05_10_03
(写真はボン市街近くのライン川西側)

ジャガイモに飽きてきたので,今月はもっと美味しいものを食べたいです….あと,そろそろビザ欲しいですお願いします.先月も同じ事言ってますね.ヤバイな.あと口座が欲しいです.また来月までにQoLを上げつつ,頑張ります.

diary_05_10_02
(そろそろシュパーゲルを食べる季節らしいので食べに行った)

Parabola Journal

主に4月に買った本など


ドイツにいても,日本のAmazonで本を買って実家に送る or Kindleストアで買う,してます.便利ですね.しかし咲の表紙は実家に送るのに微妙な抵抗があるような….しかし,生徒会の一存シリーズもまだ続きが出るらしいけど,中身は1年弱先まで読めないから分からないな….

咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス (2013-04-25)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(5) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2013-04-25)
新生徒会の一存  碧陽学園新生徒会議事録 下 (富士見ファンタジア文庫)
葵 せきな
富士見書房 (2013-03-19)
売り上げランキング: 6,367


もう一つ,ドイツAmazonから数学ガールの英語版を購入.3月に一度買ったけど,受け取れなくてAmazonに返されてしまっていたので,今度はPackstationというシステムで購入した.昼は家にいないからね.しかし,英語版だから「僕」がミルカさんをMiruka,テトラちゃんをTetoraと呼び捨てで読んでいるように見えてちょっとおもしろい.

Math Girls
Math Girls
posted with amazlet at 13.05.10
Hiroshi Yuki
Bento Books, Inc.
売り上げランキング: 31,042

Packstation図.Amazon限定ではないけど,荷物を代わりに受け取ってくれる箱のサービスですね.場所は住んでいるところからSバーンで3駅のところだけど,その駅からもう少し歩いたところにあったので,これを見つけるのに少し時間がかかった.あとカードを入れても読み込んでもらえなかったりしてハラハラ.そもそも届けに来るドライバーと言葉が通じる保証がないので,こういうサービスはとても助かる….

diary_0510_01