[日記]Macbook Airの移行をしていたときの作業メモ

 
今まで使っていたMacbook Airの11 inchから13 inchに移動したときに作業したことのメモ.そういえば以前にも,MacbookからMac miniにアカウント毎移行した記憶があるけどまったく記録に残ってないし,再現できない….基本的なことはあまり変わってないけど,大きな違いとしてパッケージ管理をHomebrewからMacPortsに戻したことがある.といってもあんまり関係ないけど….

とりあえずアプリを入れる前に

  • ネットワーク設定(Wifi, PPTP, proxyなど)
  • iCloudやGoogle,Twitter,Facebookのアカウント設定
  • パーティションを2分割(128GB→64GB×2)
  • Dropboxの設定
パーティションを分ける意味はあまりないのですけど,CCCなどで丸ごとバックアップするときにデータの部分は除外してアプリだけ〜という風にやる予定なので一応.あと大学で使うためにPPTPとProxyの設定をしておく.Dropboxの場所はデータ用のパーティションの方(新しい方)に.

キーボード関係

  • KeyRemap4MacBookのインストール
  • KeyRemap4MacBookで左右Commandキーを英数かなキーとして利用できるように設定
  • キーボードの設定で,Tabでアクセス出来る範囲を全てのコントロールに変更
  • Command+Spaceの文字入力ソース切り替えをOFF
  • Ctrl+SpaceのSpololightショートカットをOFF
KeyRemap4MacBookはUSキーボードでも英数かなキーを利用できるようにするために入れている.英数かなキーで日本語入力のOn/Offを代用する.Command+SpaceはAlfredというアプリの呼び出しに利用する.Ctrl+SpaceはEmacsで使うので切り替える.

その他システム設定関係

  • ミッションコントロールで同じアプリをグループ化しない
  • スクロール方向を昔のもの(iPad風じゃない)に戻す
  • セキュリティを設定してMacAppStore以外の,すべてのアプリをインストールできるようにする
変えてもいいけどこれに慣れているので…あとMission Controlも少しいじったような気がする(四隅のホットキーとか)けど,忘れた.セキュリティの設定はたぶんいちばん最初にやってるはず.

アプリ

  • Google日本語入力
  • Firefox
  • Java/Flashのインストール
  • 忘れていたので移行アシスタントでアプリを一斉に移動
  • その他App Storeの購入済みからいろいろインストール
日本語入力とFirefoxさえ入ればあとは適当に復元していくだけ.実際に使っていると,おそらくないものに気づくのでそれはそれで再インストール.実際は忘れていた移行アシスタントをTime Machine経由でやってほとんど移動したけど,Office for MacとOmni系のソフトはライセンス再認証が必要な様子,まだやってないのでやる必要がある.

開発環境

  • Xcode+Command Line Toolsのインストール
  • MacPortsのインストール
  • Zsh/Tmuxのインストール+設定ファイルの移動
  • Emacsのビルド(MacPortsだと上手くいかなかったので)+設定ディレクトリの移動
  • Scalaのインストール+Intelli J 12Cのインストール
Xcode自体は使わないけどCommand Line Toolsのために入れた.噂ではToolsだけ入れられると聞いたのだけど調べるの面倒だったので.HomebrewからMacportsに復帰.それを使ってZshをインストールしてchshしてzshをデフォルトに.Tmuxをインストールして今までの環境を復帰させておく.とりあえず今一番使っているScalaをインストールしてIntelliJを入れて連携して使えるようにだけしておく.

まだやってない

  • Firefoxのプロファイルの移動
  • LaTeX関係(移行アシスタントでUpTeX.appが移動したので実はできてる?)
  • Python関係(Virtualenv, ipython, numpy, scipy, scikit-learn, matplotlib, etc.)
Firefoxの中身を移行してないので素の環境のFirefoxが出現したのでやる必要あり.UpTeX.appにはたぶんPATHが通ってないのであとで通す.Python関係はVirtualenv上で全部やり直しする.

他になにかあったかな…

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です