English

[日記]二度目のラングリッチ無料体験は波乱が一杯.


二度目のラングリッチ無料お試し

前回に引き続き,Langrichの無料体験中です.月曜日にやって次金曜日とか遅いよね,と思うんだけど,まぁ僕も割と英語だけやってられる身分でもないものでして…成果とか….前回のリンクはこちらです.たくさんの人に呼んで貰えたようです.嬉しい.

[英語]私がようやくラングリッチを始めた,たった1つの理由. at パラボラアンテナに立て掛けられた本

モチベーションが維持できないあなたへ

そんなときはそう,こそっとLangrichのハッシュタグ(#langrich, #ラングリッチ)を付けてTweetしてみましょう.こうすると公式のTwitterのアカウント@LR_STARSfavしてくれますよ.え,favられてやる気出ないんですか?Twitterやめてしまえ!



レッスン前にハプニング発生

今回も引き続きやっていきます.前回は発音コースのLesson1をやっていたので,今回は発音コースのLesson2をやろうと思いました.そこで前回の先生がたまたま今日の予定に入っていましたので,そこに合わせて予約.と,こ,ろ,が…

先 生 休 み

なるほど,これがラングリッチ名物の初心者お断りというやつか…(大嘘です).実際,よくあるのか分からないですが,まぁ注意書きにも出ているので,よくあることなのでしょう.よくある質問に出てますしね.(以下,公式サイトのよくある質問集のキャプチャ)



実際,こういう状態になるとこんな感じでメールが来ますので大丈夫.しかしメール来るのが5分前,レッスンの準備開始みたいなやつも5分前ぐらいなので,まぁあれですね,あんまりそのメールは意味ないような気がしますが,どうなんでしょうか.(以下,そのメールの引用)

(ここに僕の名前)

この度はラングリッチの無料体験レッスンのご予約をいただき、
誠にありがとうございます。

本日ご予約頂いておりました講師の (予約していた先生の名前) が、
一身上の都合により欠席となってしまいました。
そのため、代講の (代講の先生の名前) が 09:00pm からのレッスンを
担当させていただきます。
(代講の先生の名前) のプロフィール (URL)

代講の講師はマイページからもご確認できます。
https://my.langrich.com/

いやいや,どうも丁寧にありがとうございます.

今回のレッスン内容,発音レッスン2について

今回からはちゃんと予習と復習にフォニックス本を使って待機しています.少しだけ頭の中が英語モードになっている状態,ですね.

フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)
ジュミック今井
明日香出版社
売り上げランキング: 2042

今日はSとSの上下に伸びたやつの練習みたいな回でした.あれなんて言うのだろう.seaとsheですね.練習中に何度か”she”って発音する所で”You pronounce like ‘sea'”とか言われたりします.文面は僕が考えました.全体的に発音が良かったのか,まぁあんまりチェックしてなかったのか,そこまで問題点はないようでした.seaとsheは闘耳とかでも練習したし,慣れていたと言えば慣れていたのかな.僕はちなみに母音とl/r,rと母音がくっつくあたりが苦手です.というかrが苦手です.

発音練習していると,割といい感じだったので「この単語使って文章作ってみようぜ!」的なノリになってました.こういう感じのは瞬間英作文ブルーで少しだけ慣れているのですが,まぁそんなに能力があるわけでもなく,あたふたと中一レベルぐらいの文章を作っていたような気がします(考えたり,辞書見たりしながら…)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 238

なんとなく終わりました.はい,二度目ははやかった.いろいろ準備不足(僕も,先生も)で時間も余計にかかっちゃったので,すぐ終わりました.残念.せっかくの英語の機会ですので,もう少し準備しないとダメですね…(僕もいろいろ構文が足りてない…).

これで無事二回の無料体験が終わったわけですが,今回の先生不在があったので,メールしたらなんかもう一度体験出来るかもしれませんね.そのうち本気でやるのであまり気にしてもないのですが,こういうサービスって1日から始めた方がいいんでしょうかね…よく分かりません.最初の月は3000円,次の月からは5000円ぐらいになるので,正直僕の家計をそれなりに圧迫するわけですが,お酒とか控えるといい感じになるのではないでしょうか.ははは.

思ったことなど

発音のレッスンが分離されているのはいいと思うけど,もうちょっと別コースもあっていいんじゃないかと思った.例えば英作文,自分で英語作る練習するついでに,発音気をつけてみようか?というぐらいのコースとかあるといいと思う.先生によって認識は違うだろうけど,今日の先生は発音レッスンはBeginner向けと言っていたし,中級者向けコースとかもあっていいんじゃないかな.議論するとか,考えを述べるとか,それはちょっと難しいよーっていう人あたり.まぁそんなに尽されなくても僕は練習するんですけど…

レッスン直後の僕の同様具合を嘲笑う場所


最後にTwitterでの僕の発言をお届け.べ,別にテンパってないししし.









笑えよ…

Parabola Journal

[日記]日々の適当な出来事たち.

だいぶ家計簿の処理が溜ってきたな

ブログで家計簿を雑に公開しているのだけど(カテゴリ:出費の話),いかんせん更新が止まっていて残念な感じになっている.特に7月-10月は余計な出費もたくさんしているので,そろそろまとめておかないとまずいなぁ….とりあえずOmniFocusに打ち込みしておきます…日曜日の明日は週次レビューします.

週次レビューってのはそんなに難しく捉えていなくて,要するに1週間残ったタスクって本当にやる必要あるの?/やりたいと思ってるタスクなの?って問い直すだけ.本当はもう少しちゃんとやったり,頭の中を空っぽにするぐらいやった方がいいのだろうけど,まぁ御愛嬌で.そんなOmniFocusもいまいち同期して使えないという欠点がある.せっかくiCloudが公開されたので,せめてiCloudと自然に同期して,外部から監視できる形になればもう少しいいなぁと思ってしまう.

それにしても徐々にGoogle Calendarの依存度が下がってきたね.Googleも残る所,Google Docs, gmail, readerだけか.デザイン変わって散々改悪と言われているような気もするけど,僕はこのデザイン好みです.

もう少しローカルに籠もるのも,悪くない

普段BlogやらTwitterやらやっていて,いろいろと時間を無駄にしているのですが,たまにはローカルな環境にいるのもいいなぁ,と思うのです.そういうわけで久しぶりにMac App Storeを活用してお買い物もぐもぐ.Day OneというMac用の日記アプリを書いました.@vanillateさんのブログで見て欲しいなぁーと思ってましたが,そのときは機能が微妙だったので流れて,今回久しぶりに調べてみたらいい感じに機能が充実してきていたので購入.

twitter中毒も治るかも?な日記アプリDayOne | vanillate

Day One

価格:850 / ジャンル:仕事効率化 / ファイルサイズ:1.62 MB / Ver:1.2

ある意味で情報を発信する,書くことが出来る場所が多過ぎる状態になっているので,あんまり余計なことせずにBlog+日記+Tumblrぐらいの籠もる生活も悪くないな,と思った次第です.Twitter, G+, Facebook, Blog,うん,なかなか多いよね.

いつの間にか本が溜った,ような?

ヴィトゲンシュタインの論理哲学論考を買ってきてた.決して某ゲームの影響なんかじゃない.それに合わせてというわけじゃないけど,たまたまお勧めされたので情報理論の文庫本とか買ってきた.そういえばそれなりに勉強してるけど,徐々に頭から抜けていく気がする.本当に必要な知識を保つのは難しい.

論理哲学論考 (岩波文庫)
ウィトゲンシュタイン
岩波書店
売り上げランキング: 9097

情報理論 (ちくま学芸文庫)
甘利 俊一
筑摩書房
売り上げランキング: 16187

本とか基本的に積んでしまう人なので,良くない.というか本だけじゃなくていろんなものを積んでしまうのはとても悪い傾向だと自覚しているのだけど,なかなか直らない.例えばPSP/PS3関連だとTOX二週目,ワンダと巨像,ヴィーナス&ブレイブス,タクティクスオウガ,ベイグランドストーリー,FFIXあたりを同時進行している有様.この週末にこの積みスタックにサガフロンティア2,Final Fantasy Tacticsあたりを積みかけたので,さすがに自重した.PSゲームやりたいのたくさんあっても時間がない.買った本は地道に崩していて,だいたい1日1章弱ぐらいのページで読んで進んだり戻ったりしている(情報理論の場合).論考は全然進まん.

そろそろ12月

11月になったばかりですが,10月になったばかりもそんなことを思っていたので,おそらくすぐに12月なう〜とかなっていることでしょう.今月はやることがいっぱいあるな,と思っていたのですが,よくよく考えてみると,それって毎月思うことなんですね.本当にやることリストやらやりたいことリストは終わりのないテープですね.別に僕だけじゃないので相対的に困らないですが…できるだけいろんなことをやっていきたいです.頑張ってタスク整理と時間管理をやりたいと思います.

今月になって割とモチベーションの波が落ち着いてきたような気がします.良かった良かった.ここ2ヶ月ぐらいだいぶ不安定だったので少し不安でしたが,まぁ1年間で365日もあるので,まぁそういう時期が60日ぐらいあったところでそんなもんでしょう.気楽に頑張ろう.

安定してるのが下の方じゃないといいけど!!

ラングリッチ初体験

なんなかんだでやるやる詐欺だったラングリッチフラグを無事回収.定期的にやりたいのだけど,月曜日にやってからまだやれてない.金曜日か,土曜日か,そのあたりに二度目の体験をして,有料会員になるかどうか決めよう.

[英語]私がようやくラングリッチを始めた,たった1つの理由. at パラボラアンテナに立て掛けられた本

だんだん生活リズムが不安定になってきた

いろいろやることはあるので,時間はたくさん欲しいのだけど生活リズムが不安定になっている.朝起きる時間がだいぶバラつくので予定が立てづらい.それ以外にも,せっかく涼しくなってきて(というか寒い)いるにもかかわらず,なかなか走る時間が取れない.本当に自分の自由な時間が減っていっているのか,それとも何か無駄に使っているのか.不思議….それでも部屋の掃除はかかさないようにしたい.

部屋の掃除をするなど.良い感じで気分が上がってくるから,掃除はいいもの.とても,いいもの.でも今週は月曜日とかは早起き最高〜とか思っていたのに,それからまた腑抜けてしまった.

English

[英語]私がようやくラングリッチを始めた,たった1つの理由.


敗因: Twitterで散々フラグ立てた

何故私はラングリッチを始めるに至ったのか


どうもこんばんは.この記事を書いたときはテンションが異様な状態だったということだけ予め言っておきます.どれぐらい異様な状態だったと言えば,なんとなく流行りの釣りタイトルを付けてしまう程度です.具体的に言うと始めての無料レッスンを受けて謎のテンションになっているところです.

さて,散々フラグを立てておきながら,そして定期的にやるやるポストしておきながら,気付いたらもう11月になっていました.意識の高い学生()としての生活を送るはずだったのに,よくよく考えたらいつの間にか英語の勉強に取る時間が激減しているし,困ったものだなぁ…はぁ…(10月末日)

そんなことをしていても仕方ないのでCNN Student Newsをふと見てみると,そこまでListeningの能力は悪化していない様子だった(本人感覚比).そもそもReading自体は論文のおかげで鍛えられているし,Kindleで読書することもあるし,そういえばAudiobookを聞くとか時々していた.Writingはあまり機会がなかったけど,論文とかスライド作りとかで比較的使うので,まだまし.やはりSpeakingだけは日常生活で僅かにすらカバーするのも難しいようだね.

そんなことを思っているとようやく真面目に英語の訓練に戻る気力が湧いてきたので,散々Twitterでフラグかけておくことでようやくラングリッチを体験することができました.以下が証拠のスクリーンショットです.

http://twitter.com/#!/taki__taki__/status/133142702635233280
http://twitter.com/#!/taki__taki__/status/133140046554464256
http://twitter.com/#!/taki__taki__/status/133167571607363584
http://twitter.com/#!/taki__taki__/status/133169996397428736









これだけ事前にフラグ立てておいて,やらないとかないよね.ありえない選択肢だよね

レッスンの概要など


– 11/7の朝ぐらいに予約

– 24:30〜の25分間

– 内容: 発音練習のLesson1(lとrの発音).

講義の流れ


– (チャット)どのコースを選びたいですか

– 自己紹介してね ^^

– 発音練習

こうなりました




正直,許してほしい.
(ただこんなこと言ってるのは,それはそれはネタみたいなもので,割と普通に発音練習してました.私はrがとてつもなく苦手で,舌が当たってしまってちゃんとチェックされてました.たぶん.あとはkとかdとかtの破裂音を消してしまうという日本人特有の癖をよくチェックされていました.

ついでに言うとテキストがあったのですが,納得できない所で止まって質問したりしていたので(もちろん,適当な,英語で),最後までいかなかったんですが,満足.それはそれは大満足の出来.意外と発音を褒められたり,直して貰ったり,そんな感じ.)


私が赤裸々に語る自分の英語力

もしこれからラングリッチを始めたいとしている人が,自分で出来るかどうか不安になるかもしれないので少しだけ追記しておきたい.私の英語学習歴は約1年.英語学習を始めた経緯はいろいろあるのだけれども,実際どんなことをしていたのか?という点については次の記事あたりを軽く見て貰うと分かりやすい.見なくても分かるのだけど.

英語学習マラソン(済) at パラボラアンテナに立て掛けられた本
英語学習マラソン2周目(完) at パラボラアンテナに立て掛けられた本

簡単にまとめると,自分は大学の学部4年までほとんどまともに英語力を増強することなく来てしまったため,このままでは大学で生きていけないと思いました.そこでなんだかんだで理由を付けながら半年ちょっと死ぬ気で英語を勉強して英語漬けしたら,とりあえず最低限レベルを突破したようだ(TOEIC: 765点, L=375, R=390).次はSpeakingをもう少し鍛えようかな←今ココ.

あまりこの半年間に発音の練習をしたことはなかったけど,とりあえず手元には次の3冊ぐらいの参考書があり,UDAと闘耳はどちらも2ヶ月ずつぐらいやった記憶がある.あまり身に付かなかった.やはりCDからだけでは限界があるなと個人的には思った.それに発音記号を覚えるのが苦手だったし,単語力もあまりなくて,いろいろ飽和していたと思う.フォニックスは最近手に入れたものです.

英語のリスニングは発音力で決まる!
英語のリスニングは発音力で決まる!鵜田 豊

ジャパンタイムズ 2004-10-05
売り上げランキング : 3871


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する松澤 喜好

ダイヤモンド社 2006-03-10
売り上げランキング : 31950


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)
フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)ジュミック今井

明日香出版社 2005-02
売り上げランキング : 896


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラングリッチ自体にはちゃんと入門コースがあるので,発音も何もそんなに真面目に練習していなくてもとりあえず英語で喋りたい!という欲求には答えてくれるはず.普通にHello, I’m XXX.という中一の最初の一文ぐらいのレベルから始まるので,そんなに心配することなく英語の世界に入っていくことが出来るようになっている.凄く工夫されていると私は思う.

英語を楽しむために気をつけなければならない,たった1つのこと


たった今,上で初心者でも大丈夫とか言っておきながら,こんな文を書くことをお許し下さい.

個人的に思ったことなのですが.ラングリッチを使う上で一つ気を付けなければならないことがあるんじゃないかなと.1つと言わず本当は10個ぐらいあるかもしれませんが,まぁそこらあたりは大人の対応をするとして,本当に気を付けなければならないことはこのスカイプでつながる僅か15分ほどの時間は,どんなに自分が稚拙な英語しか喋られなくても,確かな英語の世界にいるのだということです.

何を当たり前と思うかもしれません.いや,楽しくレッスンできる十分な力がある人はこんなこと気にしなくていいのです.僕は生半可な1/4人前ぐらいの人間だったので余計にそう思っただけかもしれません.そう,全てが杞憂ならいいのですが….

いくら25分,あちら側が仮にもプロの教える先生で,やはりこの間のスカイプで繋がれた空間は,英語を学ぶ,英語を喋るための仮想マンツーマン空間になっていると私は思うのです.どうでしょう,今まで英語を勉強するとき,私はなんだかんだで日本語も使える空間にいたのです.最後は日本語に頼ることができる….でも….

今回はもう日本語使えないんです.維持でも英語を使わざるを得ない

私たちがラングリッチで体感する時間というのは,そういう時間になるのだと,私は思いました.小心者の私は,日本にいながら,凄く恐ろしい空間に来たような気がしました.

しかし.このスリルある空間を提供し,英語でコミュニケーションを取れたときの楽しみ,そして自分の稚拙な英語を褒めてもらえる嬉しさ.そういったものが得られるラングリッチという少し不思議な体験.とてもいいものだとやっぱり思ってしまうわけなのですが….

参考にしたリンクとか.さぁ次はあなたの番?

いろいろ参考にしたような記憶がありますが,あんまり覚えてないので簡単に見つかったリンクだけ貼っておきます.興味がある方はとりあえずスカイプのインストールをする,とかマイページだけ作ってみる,とかやるといいなぁと思います.

Langrich – ラングリッチ (langrich_esl) on Twitter
PR) オンライン英会話 初体験 – Chikirinの日記
自信を持って英語を話すために! フォニックスとラングリッチの組み合わせで1万円で英語の発音について学ぶ。 – Togetter

公式サイトへのリンクを忘れてしまうところでした.
ラングリッチ – オンライン英会話 | オンラインで学べる最高の英会話スクール

僕もまた,挑戦します.

Python

[OpenCV]カラー画像を分割してちょめちょめ.

いろいろやっているOpenCV関係の続き.白黒画像だとあまり面白くないけれども,カラー画像を選べた方が良いかなぁという感じ.実際OpenCVではマルチチャンネル的なデータによってカラー画像を利用出来るので,取ってきて使ってみよう.利用する元の画像は何度も利用しているsink.jpg.



import cv, sys
src = cv.LoadImage('sink.jpg', cv.CV_LOAD_IMAGE_COLOR)
if nor src: sys.exit(-1)

# マルチチャンネル用の画像を生成して分割する
# dst[0] - Blue, dst[1] - Green, dst[2] - Red が格納される
sch = src.channels
dst = [None, None, None, None]
for i in range(sch): dst[i] = cv.CreateImage((src.width, src.height), src.depth, 1)
cv.Split(src,dst[0], dst[1], dst[2], dst[3])

# それぞれ画像を生成してみる
# (B,G,R), (B,R,G), (G,B,R), (G,R,B), (R,G,B), (R,B,G)
# 例えば(B,G,R)でmergeする
t = cv.CreateImage((src.width, src.height), src.depth, 3)
m = cv.Merge(dst[0], dst[1], dst[2], dst[3], t)
cv.SaveImage('t1.png', t)

こうして6つの組合せ毎に画像を再合成して作ると,(B,G,R)以外では元画像とは別の色合いの画像になるはず.結果は次のように.順番は(B,G,R), (B,R,G), (G,B,R), (G,R,B), (R,G,B), (R,B,G)の順番で描いた.sink.jpgちゃん大変身.





これでカラー画像も使えるようになったね.

Parabola Journal

[日記]だいぶ画面で読む行為に慣れてきたような気がする.


タイトル通り.だいぶ画面でPDFとか論文とか,もう少し普通の記事とか読むことに慣れてきた気がします.少し前まで結構印刷して紙の上でガリガリやってましたが,簡単なものであれば画面に出してPDF/Webサイトと手元のノートでなんとかなるようになりました.将来的にはEvernoteとかになるのかしら….

Amazon.comでThe craft of Researchという本を買ったのですが,研究室のiMacにはKindle for Macが入ってなかったのでインストール.昔付いてなかったような気がしたけど,最近は辞書も普通に使えるみたいね.英英辞書だけど.下のキャプチャがそのKindle for Macの画面.もちろん永久に画面見てると疲れるのだけど,例えばコードを写経するとか,何かと比べながら見るとかするなら,結構画面の上だけでの作業に慣れておくと,視線の移動も少なくなっていいかも,と思った.





11月3日は文化の日だけど,大学院生には関係ありません.祝日なんて飾りです,偉い人にはそれが分からないのです.