Parabola Journal

[日記]OmniFocusの設定を見直したり,アニメを見ていたり.

iCloudに対応できるようにMac OSをアップデートして以来,OmniFocusがiCalの設定しろ,設定しろとうるさいので,「あれ,僕昔設定したような…」とか思っていたのですが,いつの間にか設定が変わってしまっていたらしい.いろいろ調べても対策が分からなかったのだけど,OmniGroupのUser Forumを覗いて見ると

そういう警告が出てくるときは,素直にiCalで新規→新規カレンダー→このMacに…として新しいカレンダーを作るといいよ

といったアドバイスが書いてあった.あれ,iCalにはデフォルトでホームと仕事カレンダーがあったよな?と思って見てみたら,iCloudの方に移ったのかMac本体の方のカレンダーが空の状態になっていた.そういうわけなので,新しくiCalに内部カレンダーを作りました.

でも冷静に考えてみると,OmniFocus自体はOmny Syncのおかげで同期取れているのだから,そもそもそんなの必要ないのかもしれないなぁと考えました.まぁでも警告出てくるのがウザイので,入れておいた.確か内部カレンダーからGoogleカレンダーの方へ移動するためのスクリプトがcronで動いていたような気がするのだけど,全然記憶にないし,まぁ忘れてしまっているので,またそのうち見ることにしよう.

Webを見ているときにタスクを入れたくなることがあるので,Omni Focusのためのbookmarkletが地味に便利である.

javascript:window.location='omnifocus:///add?note='+encodeURIComponent(window.location)+'&name='+encodeURIComponent(document.title)

それにしてもOmniGroupのホームページ写真がThanks, Steveになっていて面白かった.そうだよね.いつの間にか普通のバージョンに戻っていたけど,いろいろ影響力がある人だったんだろうね.


大学では後期の輪講をはじめました.初回を担当していたのでSlideshareに公開しておきました.なんともまぁ…,後期からは新しいKeynoteテーマになってます.今までのやつと少し違うでしょう.その他にもJ.Pearlの本を読む.なんとかPDFで読めるようになってきたので,頑張ってPDFで読みます.例えばオーム社eStore(β)に見られるように,それなりにPDFで本が手に入る場合が増えてきたように思えます.PDFで読むことに慣れておくと,それなりに有用ではないかと思いました.PDFでいろんな本を読むには,縦長のサブディスプレイに出して全画面化するといい感じですが,なかなか縦長のディスプレイは手元にないことが多いので,そういうときは気合いで読むしかありません.

全然関係ないですが,ようやく秒速5センチメートルを見ました.またどこかに最近見たアニメの感想とか書きたいですが,あまり今日は書く気がなかったのでそのうち考えます.あんまり主人公に感情移入出来なかった.


なんとか今週も無事生きていることができます.自炊したり,輪講したり.また来週まで頑張ります.