Parabola Journal

[日記]日常に戻ってきても,なかなか調子戻らず

水曜日ですね.チュータ関係のイベントで午後を少し潰しましたが,また論文読もう.それにしても日常に戻ってきたはずなのに,なかなか調子が戻ってこない.土日の疲労がなかなか解消されない.そろそろ消えてくれるといいのだけど.

実家から京都に戻るとき,またはその逆で帰省するときなど,昔は湖西線で移動していたこともあるのですが,いつの間にかサンダーバード一択になっていました.慣れとは恐ろしいもので,特急に慣れてしまうと,なかなか鈍行に戻る事ができませんね.まぁ湖西線に乗らない理由の一つとして,敦賀市での接続の悪さがあるわけですが….もう少しあの場所の接続が良くなればいいかなぁと思います.舞鶴小浜自動車道もあと3,4年でおそらく完成するんじゃないかしら?と思っているのだけど,やっぱりJRはJRの良さがあります.

さて,帰省して何をしていたというわけでもないですが,福井マラソンに参加していました.そう言えば去年も参加しようと思っていた気がするのですが,結局参加していない…だと?第34回ということで,なんだかんだ歴史のあるマラソンのようで,最近のコースはここ3年ほどの新コースのようだ.10km20歳男子の部に出場して,公式記録で56分19秒,実測記録で55分56秒でした.惜しいことに,もう少し頑張っていれば55分55秒みたいな面白いタイムが狙えましたね.20歳男子の中でも,10kmを走った人のなかでも半分というか,偏差値だとちょうど50ぐらいの順位のようです(おそらく,ですが).

初レース所感としては,前半ゆっくりで入り過ぎたような気がしますね.最初の6km(変な表現ですが…)に35分かかっていました.(時計をつけていなかったので,ラップとか正確な時間はわかりません…).逆に言えば,後半が結構いい感じのペースで走ったということですね.5kmずつに分割すると前半が30分,後半が25分ということになります.序盤はコースが混んでいるので,前の人を避けるのにふらふら走る分,なかなかペースがつかめませんでした.なんだかんだで,残り5kmを過ぎてから(地元の人向けに言うと運動公園を過ぎてしばらくしてから)がようやく自分のペースという感じでしたね.練習不足だったので,感想できたらいいなぁ…できれば55分ぐらい…とか言っていたのですが,なんだかんだでギリギリ55分台ってことでいいでしょう.スタート時の気温が13度という凄い条件だったのですが,その分走りやすくて良いレースできました.

悩んだ結果,レース中は音楽を聞いてました.まぁもう少しちゃんとイヤフォン調整しておけばよかった…と思ったのですが,自分が力んでたあたりとか,なんだかんだでゆるめの電波ソングが選択され,良い感じでリラックスして走ることができましたね.悪くない.それにしてもこんなの聞きながらよく完走できたな自分…(この中からランダムで選ばれてループされてた.はぁはぁしてるときにるんちゃんの電波ソングとか…癒し過ぎて…)

曲目リスト
・君+謎+私でjump / バカとテストと召喚獣にっOP
・エウレカベイビー / バカとテストと召喚樹にっED
・またあした / 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどかキャラソン
・ともだち / Aチャンネル7話挿入歌
・Brave Song(Gldemo ver.) / Angel Beats! ED
・ハミングガール / AチャンネルED
・翼はないけど / Aチャンネル9話挿入歌
・お願いsweet heart / ファイト一発充電ちゃんED
・READY!! / アイドルマスターOP
・オチャメロディカルビューティーバンバン / Aチャンネル7話挿入歌
・最大公約数 / RADWIMPS
・トレモロ / RADWIMPS
・閉じた光 / RADWIMPS


あまり無理はよくないと思いますが,なかなか楽しかったので,スポーツの秋の間はもう少し走ったり,自転車乗ったりして楽しもうと思います.