研究室日記

[研究室]後期が始まったので研究室机の掃除をします

無事に研究室に戻ってくることができました.前期は結構大目に講義を取っていたのですが,結果的に全部単位を取れていたようで,後期は何も受けなくても大丈夫な状態になりました.この環境のために前期は苦労していたのです.後期は面白そうなので,ソフトウェア基礎論だけは取るつもりですけど,僕はメディア系とかインタラクション系はあまり興味がないので受けません.これが大学院生らしい姿だと思います.大学院生にもなって興味のない科目で単位取るのは苦痛でした.

それはさておき,大学に新しい助教の先生が赴任されました.結構前から決まっていたらしいですが,自分はインターンに行ってたので,結構最近になって知った新事実という感じでしょうか….そのインターンですが,自分がいなくて後ろに伸ばし伸ばししていたインターン報告書を無事提出して,これで大丈夫そうです,おそらくですが….

月曜日からせんせーと新しい社会人博士の方と飲みに行くなど,もう僕のダイエット生活はリセットされそうなので,火曜日から本気出す,と思います.とりあえず意識して行動を変えないと何も変わらないので,頑張ります.火曜日は午前中から研究室に出ましてStanfordが公開してる機械学習クラスの動画を見ていました.雰囲気はこんな感じ.



自分の専門分野に近い領域だと,英語でもそんなに苦労しなくていいですよね.iTunesUとかでも見ることがあります.英語の練習にとても良いです.大学院の講義も英語で行われるので,こんな感じで英語に慣れておくと院生になったときに楽になると思う.

全然話は変わるけど,ようやくgitの使い方を少し学びました.git level 1からgit level 2ぐらいに微妙にレベルアップ.Dropboxなどで共有するのと,github使って作業するのと,どっちが楽なのだろうね.