Parabola Journal

[日記]人に会うといろいろ思うことが多い.

列挙学校が無事終わりました.行きは京都→名古屋→新横浜,とすごくストレートに来たのですが,帰りは実家まで戻るために新横浜→小田原→名古屋→岐阜羽島→米原の流れです.来るときよる揺れるような気がして,新幹線に酔いそうです.珍しい….さて,列挙学校ではいろいろな方々(講師陣含む)からお話を聞いたり,なんとなく研究について談笑したり,ただお酒を飲んでいたりと,充実した3日間を過ごしていました.いい施設でした(湘南国際村センター).普段なかなか考えることすらない,列挙アルゴリズムですが,少しは自分の力になったかしら….

個人的にいろいろ思うことがあったので,もう少し実装力とか,設計とか強化したいですね.とりあえず実装力欲しいよねぇ,という話をせいきちせんせ(研究室の後半のすごい子)とお話していて「そうだなー,後期だし蟻本でも読むかー」という話になったので,頑張って写経することにしたい.蟻本というのはプログラミングコンテストチャレンジブックのこと.

プログラミングコンテストチャレンジブック
秋葉 拓哉 岩田 陽一 北川 宜稔
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1645

それにしても,いつの間にか9月最終日になっていまして,明日から10月です.たぶん日付変わってるんじゃないかな.大学の暦では後期になりますが,院生としてはあまり関係ないような気もします.院生になってから,土日も適当に大学にいるので,余計にメリハリのない生活になってしまっています.前期は毎日講義があったので,平日休むことはなかったのですが,後期はあまり多くの講義を取ることはないと思うので(まだ成績見てないからわからない…),平日休日逆転現象が起きるかもしれませんね.後期は様子をみてConvex Optimizationのセミナーとか基礎論系のものは受けるかもしれませんが,メディア系はたぶん受けないと思います.

インターンで横須賀に行く前にちょうど実家に戻っていたのですが,インターン後京都に戻り,また今回の列挙学校で新横浜,逗子あたりに来ることになり,またマラソンのために実家に戻るという生活をしています.なかなか珍しく移動して,また実家にこんな短いスパンで戻るのは珍しいような気がします.今年はGWに戻っていないので,その分の調整みたいな感じかしら,といっても2日ぐらいしか滞在しないのだけど.マラソンは10kmを走りますが練習不足.直前まで左脛が痛くてなかなか走れなかったので,割りと一発勝負みたいな感じになります.練習でも10kmは3回ほどしか走ったことがないですし,ここ数ヶ月ではおそらく1度のみです.そのときはだいたい60分でしたが….徐々に涼しくなってきているので,走りやすい感じだといいですね.

季節はすっかり秋になり,なんとなく周りも運動しようかな…みたいなムードになっていますが,僕もマラソン終わったらまたゆたーりと運動したいですね.自転車も乗って京都で遊びたいです.前期忙しかったのはもちろんのこと,インターンと列挙が重なり夏休みが完全にどこかに行ってしまった状況ですが,なかなか充実した毎日でした.課題やってるときはいやいや言ってましたが,また後期も頑張れそうな気がしています.せっかくなのでゆっくり秋の京都を観光するとかいいですよねぇ…