[Mac][LaTeX]Mac + LaTeX + sfmath.styでかわいい(?)数式

普通にTeXShopとか使って文章を書くのはいいとして
数式が無駄にかっこいい感じのフォントになってしまいますよね。
個人的にはスライドではゴシック体が好きなので
そのあたりどうにかしたい。
 
<br /> \mathsf{1}<br />
 
sfmathを使うとゴシック体が使えるらしいですね。
 

 
左がデフォルトの文字体、右が\mathsf使っているやつ。
いいじゃない、かわいいじゃない。
例えばLaTeXitぐらいだったら、テンプレートとして\mathsf{}を設定しておけば
数式がちゃんとゴシック体で書けるねっ、うれしい。
まあゴシック体というか、正確にはサンセリフ体?ですかね。
 
うむうむ。
KeynoteとかOOoで使うならこれでいいけど
さすがに文章全体をこれで指定するのは大変ですわよ。
そういう手間を省くならsfmath.styというのをuseすればいいらしい。
sfmath.styを取ってくる。
 
◆sfmath.sty
 
んでもってTeXの設定場所に入れて、mktexlsrすればいいのか。
自分はSnow Leopard+pTeX.appを使ってるから、入れる場所はここ。
 
/Applications/pTeX.app/teTeX/share/texmf-local
 
入れたらmktexlsrで設定する…としなくても、pTeX.appを立ち上げればいい。
初期設定しなおしてくれる。
実際mktexlsrで上手く設定されるかは知らない。
あとは\userpackage{sfmath}として出来あがり。
 
…。
としたいのだけど、上手くいきませんねぇ。
また挑戦しよう。sfmath.styを上手く探してくれない。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です