Parabola JournalPython

IPythonで棒グラフを描く

新年です,今年もよろしくおねがいします.
飲みすぎて頭の悪い生活を送っているので,書き初めしました.


関係データ学習の本を読んでいると,棒グラフを描く場所があったので,IPythonで描いてみた.Ticksを弄ることなくできるともっといいのでもう少し調べたい感じも.

import numpy as np
import scipy as sp
import scipy.stats as sst
import matplotlib.pyplot as plt
import seaborn as sns
# alpha1 = np.array([0.1, 0.1, 0.1, 0.1])
# alpha2 = np.array([0.5, 0.5, 0.5, 0.5])
alpha3 = np.array([1.0, 1.0, 1.0, 1.0])
df1 = sst.dirichlet(alpha=alpha3)
v1 = df1.rvs(size=1).flatten()
xv = [1,2,3,4]
plt.bar(xv, v1, align="center", width=0.5)
plt.xticks(xv, xv)




Parabola Journal

SO902iwpからSH-03Eに乗り換えた

気に入ったものは変に長く使っている気がする。古いiPod Classic(当時はClassicとかついてなかったけど)もHDDが壊れるまで使ったし、ちょっと前までスティック型のウォークマンを使っていた。携帯も普段Xperia Z3Cでデータ通信をしているけど、自分が携帯を持つようになってから今までの殆どの期間はドコモのガラケーを使っている。

ガラケーはいろいろと使ったけど、ここ9年ぐらいはSO902iWP+というスティック型の機種を使っていた(Wikipediaページ SO902iWP+ – Wikipedia)。2006年6月発売の機種で、スペックを見てみると外部記憶領域がメモリースティックだったり、解像度がQVGA(240×320)だったり、メインカメラが130万画素だったり、だいぶ懐かしい感じだけど、すごく愛着を持って長く使っていた。これ以降の機種(SO906とか)を買った時期も合ったけど、このSO902iWP+だけが最近まで壊れず現役で、なかなか感心していた。

一番最初にアヤシイ感じになってきたのは実はボタンで、長らく下ボタンが壊れた状態だった。普段電話をかけることが少ないのでそれでも不便ではなかったけど、電話帳のショートカット(↓)を押すとリダイヤルのページ(→)に行くという面白い挙動だった。次にアヤシイ感じになったのはバッテリーで、確か2年ぐらい前に、一瞬で電池が切れる現象が起き始めた。電池の劣化したのだろうけど、互換バッテリを買ってしばらく過ごした。最近嬉しくなかったのが電波関係かスピーカーの異常で、通話中にしばらく通話ができない(声が両方向に届かない)という問題だった。折りたたみ形式でもないので結構物理的にも壊れづらい携帯だったと思うが、流石にそろそろお役御免ということで、適当なガラケーを買ってきた(それがSH-03Eで、5000円ぐらいだった気がする)。

FOMAカードを刺して移動しようと思ったけど、どうも最近はガラケーもSIMが小さいらしく、有料でSIMカードサイズ変更の手続きをしてきた。

DSC_0877
いくらスマートフォンがなんでも出来て便利とは言え、結局バッテリーがネックになってなんでも機能を一つにまとめるのは便利じゃないと思っている。新しく買ってきたこの携帯も、できることならしばらくは使える携帯であってほしい(5年ぐらい)。

Parabola Journal

Thinkpad X220について

怪我して会社を休んだりと,精神的に嫌なことが多かった(治りも悪く運動すらできない)ので,部屋に引きこもってインターネットしてたらいつの間にかThinkpad X220の中古を買っていた.最近は会社で100% Windows生活をしているので,部屋にWindowsのノートがあるのはいいのだけど,HDDが遅すぎて生きていけない.

2016-08-23 17.59.45
仕方ないのでAmazonタイムセールを見てたら,トランセンド製のSSDがちょっと安くなっていたのと,どうせノートパソコンなので適当なものでいいやと重いポチって,ついでにSSD用入れるようのマウント(これはHDDについてたので結果的にいらなかった)を買って入れた.

★こういつやつのこと

 



エクスペリエンスインデックスも改善したし

★HDDのとき5.9
old
★SSDのとき8.2
new
なのでよくなった.よくあるあれだと

crmark
このベンチマーク,HDDのとき遅すぎて終わらなかったのでデータが残っていないけど,普通に速度が上がった.X220もネジ1本で開けるだけで交換できたので楽だったが,部屋に精密ドライバーが見当たらなかったので少し困った.しばらく探すと,以前部屋のMac mini(たぶん2011ぐらいの)のHDDをSSDに変えたときに買ったドライバーセットみたいなものが役に立ったので助かった.

★これ



備えあれば憂いなし…なんだけど別にWinPCを部屋で使う予定がないので,何に使われるのだろうこのX220…

Parabola Journal

暑いけれど健康の道を歩く

主にポケモンGoのモンスターボールを手に入れるために外を歩いて,ポケストップを回ってきた(時間があるときにこれをやらないと,平日ボールが枯渇してしまう).

新入社員研修の一環で昼夜二交代勤務をしている(先週が夜勤,今週が昼勤,お盆休みを挟んだ次の週が夜勤)が,とにかくお店がやっていなくて生活が大変だった.時間がひっくり返って眠かったり食欲がおかしかったりするのは,わかりやすい変化ではあるが,思っているよりも街が昼に生きている人向けにチューンされているのだと改めて認識した.

多くのメーカ系企業だとよく「現場を知らないといい仕事ができない」というよく根拠の分からない精神論を聞くのだけれど,現実ちゃんと仕事できていない(ように見える)主事業務の人たちとか,休憩所で寝ているだけの年のいった人(40~50頃か)などが無限にいるので,社会の歪みのようなものを感じる毎日だった.

写真は7/30に行ってきた名古屋ビアフェスでの一幕.意外と美味しかった.
2016-07-30 15.48.07
最近読んでいる本.

Parabola Journal

生命情報処理における機械学習を読んだ

慌ただしくてあまり本を読む時間が最近なかったけれど,ようやく一冊読んだ.途中プログラムを書いて遊んでいたけど,なかなか楽しかった.